JUNな気もち。

JICA海外協力隊@カンボジア2021-7

2022-01-01から1年間の記事一覧

史上初!?の「withコロナJICA海外協力隊員」になって

2020年の3月。私の元に一本の電話がかかってきた。相手はJICA関西相談役の前原さんだった。 「コロナでJICAの派遣がどうなるか、まだ分かりません。現職参加の方は、思い切って1年先延ばしにするという方法もありますよ。その場合は今すぐ管理職に伝えた方が…

うんうん、ふーん、へえー。

日本で人と話す時、私はいつも、題名のような相槌を打っていました。 友達、先生、保護者、子供など、割と誰に対しても。 しかし、カンボジアの小学校で、同僚の先生方と話しながら、同じように相槌をしていると、カウンターパート(一番私の世話をしてくれ…

スーオスダイチュナムタマイ! 後編

さて、後半です! ④自転車往復7時間で初隣りの市のプラサート(遺跡)旅 ⑤初水かけ祭り体験 ⑥お寺でハプニング ④自転車往復7時間で初隣りの市のプラサート(遺跡)旅 カンボジアといえば!アンコールワットのような、遺跡ですよね~。 カンボジアには各地…

スーオスダイチュナムタマイ!前編

呪文のようなこの言葉。 スーオスダーイチュナムタマイ! は、カンボジア語の、あけましておめでとうです。 今日は4月のクメール正月の体験を書き留めておきます!✨ かなりエキサイティングでした。(笑) 日本では年度初めでバタバタするこの時期に、カンボ…

ふわふわな1週間

2月9日にカンボジアに来てから、今日でちょうど1週間が経ちました。 あまりインスタやフェイスブックでは言っていませんでしたが、 この1週間は実は、かーなり絶不調でした!!(泣笑) PCをみつづけることも難しかったので、このブログもなかなか進まず(…