JUNな気もち。

JICA海外協力隊@カンボジア2021-7

ふわふわな1週間

2月9日にカンボジアに来てから、今日でちょうど1週間が経ちました。

あまりインスタやフェイスブックでは言っていませんでしたが、

この1週間は実は、かーなり絶不調でした!!(泣笑)

 

PCをみつづけることも難しかったので、このブログもなかなか進まず(泣)

秒であがるストーリーで発信するのがやっとでした(笑)

 

よく、隊員の間で、「心身のやる気曲線」的なものがあるのですが、0も0,いや、もはやマイナスからのスタートです。まあそれもいいかな。

今はブログをあげられるほど元気になったので、ご安心を…✨

 

来てすぐの大きな体調の変化は、

とにかく頭がふわふわする(常に乗り物に酔ってる感じ)

・PCの画面を見続けるだけでふわふわ(目が回る感じ)する

・道を歩いていてもふわふわする。

・涼しいところの椅子に座っていてもふわふわする

・食欲減退

・肩と首が異常に凝る

 

と、とにかくふわふわ祭り、かちかちな毎日でした(語彙力)笑

ふわふわの正体は熱中症からくる「めまい」であることと、肩や首コリからくる自律神経の乱れであることが判明。(健康管理員の方の話を聞いてから自分で気づいた)

 

原因が分かると対処法も分かり、

・とにかく水分(ポカリやこちらのRoyall-D という粉で溶かすタイプの経口補水液を飲む)

・早めに寝る

ヨガで自律神経整える系(YOUTUBE)をいくつか。。

肩こり解消ストレッチ(YOUTUBE)をする

・肌を隠して、直接日を浴びないようにする

・日傘・帽子を使う

 

などなど。色々試してようやく、三半規管や自律神経が安定してきました。。

あー辛かった(笑)

酔いやすい隊員は注意かもしれません。

 

あと、日本の2月は寒く、特に田舎の家だったので、毎日寒さと闘っていました。(毎日1~5℃くらい)

カンボジアは30℃以上あるので、その温度差に体がびっくりしたんだと思います。あとは飛行機などの移動の疲れが取れていなかったかー。

 

「肩こり解消ヨガ」をして、肩がすんごいがちがちだったので、自分がいかに凝っていたのかが分かりました…。。

終わった後はもーめちゃくちゃスッキリ!!!!

そこからめまいも一気に減りました。

改めてヨガってすごい!!ヨガに感謝。

 

さて。

記録も兼ねて、一週間を振り返り。

 

2月9日:カンボジア到着

私の他にも、2次隊と3次隊の方1人ずつの計3名で無事到着。

JICAスタッフと合流・携帯シムカード購入

ちなみに空港で、本田選手を見かけました!!声をかけようか迷い、やめた(笑)

 

2月10日:オリエンテーション1

JICAスタッフの紹介や、今後の流れや町で注意する事などを教えてもらいました。

オンラインクメール語で、先生に到着報告。

 

2月11日:お休み①

・オンラインクメール語で2人目の先生に到着報告

・初イオン!でお買い物。

 

2月12日:お休み②

本当に体が辛くて、この日は一日寝ていました。。買い込んだ日本食があったので、ホテルからも一歩も出ずに、ひきこもってました。(笑)

 

2月13日:お休み③

朝から先輩隊員とプサー(市場)・初屋台クイティウ!別れてから、プチ一人旅で初トゥクトゥクに乗って、ゴールデンテンプルへ。

3人で合流しておいしいランチからの

トゥールスレン収容所見学(ポル・ポト時代の虐殺資料館)

(この日はかなり動けた!💮(笑))

 

2月14日(月):語学研修開始!&オリエンテーション

2月15日(火):3回目のワクチン接種、語学研修、健康管理オリエンテーション

この日の晩から発熱(38℃)

2月16日(水):銀行口座開設・写真撮影

朝は熱があってのて休み、熱が下がった午後から銀行口座開設と、写真撮影にいきました。

さりげなく発熱もしていますが、割と早い段階で下がり、

体もさらにパワーアップしたような気もしています✨

 

あと、写真を入れようにも、うまく使いこなせず・・・。これしか入らない(笑)

語学のヴァナック先生とパシャリ。

f:id:JUNHASHIMOTO:20220216234320j:plain

以上、怒涛のふわふわな1週間でした。

では

チュオブクニーアペールクラオイ!(また会いましょう!)