JUNな気もち。

JICA海外協力隊@カンボジア2021-7

スーオスダイチュナムタマイ! 後編

さて、後半です!

 

④自転車往復7時間で初隣りの市のプラサート(遺跡)旅

⑤初水かけ祭り体験

⑥お寺でハプニング

 

 

④自転車往復7時間で初隣りの市のプラサート(遺跡)旅

カンボジアといえば!アンコールワットのような、遺跡ですよね~。

カンボジアには各地域に遺跡が点在していると言われていますが、

コンポンチュナン州にも、実は遺跡があります。隣町のコンポンレイン市という、川を挟んだ向かい側です。橋は無いので、自転車ごと船に乗って行きました。

さらにそこから自転車で約3時間!こぎ続けて、やっと到着!お尻が痛い・・・・

とってもちっさな遺跡ですが、私にとっては初遺跡✨!

「プラサートゥノーブダイ」という名前でした。

さて、ここからハプニング。お昼ご飯を食べようと思い、近くの人に「ご飯を食べるお店はありますか?」と尋ねると、「むこうにあるよ」と言われ。言われるがまま、300メートルほどいったけど、無い。。仕方なく引き返すと、

「あの青い屋根だよ!」やら「あの看板のところ!」と言われてもイマイチわからず・・。「とりあえず、先にプラサート見るね」って先に進もうとすると、

「ごはんは反対方向だよ!」と別の方に注意され、(笑)うろうろしてたら、最終的に近くにいた気のいいおっちゃんが、「俺についてこいっ」っていって、バイクで案内してくれました(笑)ちなみに、言ってたところから800メートルぐらい先のところにありました。

ありがとう、みんな。(泣)

ちなみにその数百メートルの道を、10分ほどの間に5往復ぐらいしたので、その近辺はみんな知り合いになりました(笑)

 

⑤水かけ祭りへ初参戦!

4月14・15・16日は、クメール正月で、日本で言う「三箇日」。

カンボジアではこの3日間、水かけ祭りをします。

その名の通り、みんなで水をかけあうのです。

本来はお正月に、仏像や、仏塔、さらに年長者(両親など)の水をかけてお清めするという伝統的な風習が、形をかえて、「通行人同士が水をかけ合う」になったそうです。

ちなみに、タイや、ベトナム、ミャンマーなど、東南アジアではみんなこの時期にお正月を迎え、同じことをするそう。(コロナの影響でここ数年はどの国も自粛。)

カンボジアでは、コロナが落ち着いているという状況もあり、2年ぶりに開催されました。

水鉄砲や、バケツなどでバシャバシャ掛け合ったり、「マサウ」と呼ばれるベビーパウダーを顔に塗りあったり、とても楽しい雰囲気でした!!後、カンボジアではお祝いの時に大きな音をかける文化があるので、クラブでかかってそうなノリのいい曲が大音量でガンガンかかってみんな踊ってました。(笑)

私は人込みが得意でないので、「ちょっとだけ」参加。

とはいえ、ほんの5分、道を通っただけで、全身ずぶ濡れになりました・・!!(笑)

中には「冷蔵庫で冷やしてた水やん!」っていうのを背中に入れられ、「ギャー!」と叫びました(笑)

うん、1日で満足でした。(笑)でも、カンボジアの文化を知れた貴重な体験でした。

 

⑥お寺でハプニング

休日の間に絶対行きたかった、お寺。

家が仏教というのもありますし、家の近くに、コンポンチュナン一の大きなお寺だと聞いていたからです。

大家さんに「お寺に行きたい。」というと、

「みんなきれいな服を着て、お寺にいくよ」

と言われたので、上はカッターシャツに、ソンポット(こちらの伝統的なスカート)を着て、お寺へ。。

お坊さんがお祈りをする場所や、ご飯を食べる所を見て、そろそろ暑いし、帰ろうかな~と(昼の13時ごろ)思って歩いていると、

たまたま目が合ったおばあさんに手招きされ。

「ご飯食べた?」と聞かれ、

「まだ~」というと、

「じゃあ食べていきな~」

と誘われ、ご飯を食べることに。(笑)

これは、ご飯の時間を何よりも大事にするカンボジアではあるあるだそうですが、ちゃんと誘われた??(笑)のは初めてでした。

出してくれたのは、カンボジアのカレー。ココナッツミルクが入ったカレーです。

カンボジア料理が大好きな私!!

「チュガニュ!」(おいしい!)といいながらすっかり食べてしまいました。


後で聞くと、おばあさんは、「ジェイチー」という、お寺に住んで、お坊さんの料理などを作っている方でした。(カンボジアでは、独り身のおばあさんはお寺に入ることが多い)

ご飯を食べた後「ここに寝なよ~」と、ゴザの上で、枕を一つ置いてくれ、

修学旅行のような感じで、頭は同じ場所(枕)で、体を互い違いにして、おばあさんと一緒に寝るという不思議な体験をしました。(笑)(伝わるかしら。)

見ず知らずの外国人にここまで優しくしてくれるおばあさんに、感謝しながらぐっすり・・・。と思ったのですが!

20分ほどした時に「ズンズンズン・・」と例のクラブの音楽が聞こえてきて、お寺の周辺で水かけ祭りが始まってしまい、全く寝られませんでした!(笑)

1時間ほど横になり(笑)

起きてすぐ帰ろうと思いましたが、、綺麗な洋服を着ていたので、水かけに遭う勇気がでず。。(泣)

たまたま「今なにしてんの~?」と連絡をくれたカウンタパートに「今お寺なんだけど、水かけまつりをしていない道を教えてほしい・・・」とメッセージをすると、

「そこでちょっと待ってて!」

と、返信が。。20分後、なんと、バイクで迎えに来てくれました(´;ω;`)!(私は自転車)

しかも

「これに着替えなよ!」と、Tシャツとジャージの着替えまで用意してくれていて・・・!!!!!!

もう至れり尽くせり。。。もう神様です。(´;ω;`)(´;ω;`)

せっせとお寺の中で着替え(笑)。

しかし、カウンターパートに

「お寺を抜けるには、2つの道しかなくて、どっちも水かけられるよ。。」

と、結局はずぶぬれになって帰りました。

カンボジアの人の温かさと、活気にあふれた文化に触れられた、とてもエキサイティングなお正月でした。✨

20日から、学校開始です。

無理せず、ゆっくり、がんばりまーす。